金 起錬 KIM, Giryeon

名古屋大学大学院
工学研究科 機械システム工学専攻
金 起錬
KIM, Giryeon
《 Investigator 》
履修生へのインタビュー

Interview


研究紹介

私はハプティクスについて研究しています。ハプティクスは主観的な触り心地を機械的な手段で再現する分野です。一見機械屋らしくないことを機械屋のやり方でするという点に惹かれました。

ハプティクスでは人が触り心地を感じるメカニズムを理解し、触り心地を機械的な手段で表現する方法を研究します。ゲームやVRとも相性が良い分野で、医療やロボットの分野でも活用されています。視覚と聴覚と比べると、触覚は未解明な点がまだ多く、研究課題も多いですが、私はその中でも人がどのように柔らかさを感じるかに特に興味があります。

触り心地は主観的な感想ですので、定量的に評価することが難しいです。そのため、実験参加者を多く募集し、統計的な解析を行っています。数をこなすことが大変ですが、多くのデータから共通の特徴が見えたときはうれしいです。また、計画したどおりの触り心地が表現できたときもうれしいです。

DII協働プロジェクト プロジェクト名

老犬介護問題の課題解決

私たちのチームは老犬介護を技術でサポートすることに取り組んでいます。

老犬の多くが排泄障害を経験していてオムツを使っていますが、飼い主の多くがそのオムツに不満があることが分かりました。犬は個体差が大きいので自分の犬にピッタリなサイズのオムツがなかったり、オムツをさせても漏れが多かったりの問題があり、その問題を解決しようとしています。

現在は新しいオムツを作るためにいろいろ試行錯誤をしています。いずれは実証実験をしてみたいと考えております。

これらの活動を通して「先見性」や「視野の広がり」が身についたと感じています。以前は自分の研究内容のみに集中していて視野が狭かったと思います。しかし、DIIでの経験で自分の研究をどのように社会で活用するか、また、社会のためにはどのような研究が必要かを考えるきっかけになりました。

受賞歴

2020.12.25, 第21回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会, 優秀講演賞
2022.3.5, 在日韓国科学技術者協会 第13回合同分科会, 研究優秀賞

ターニングポイント

Turning Point


留学を含めて進学、引っ越しなど自分の環境が変わったとき全てが人生のターニングポイントだと思います。新しい経験で視野が広がったり、先生や友人など良い出会いで人生がすこしずつ変わったと思います。

趣味

Interests


音楽が好きです。たまに、ライブに行ってストレスを発散しています。